SSブログ

頑張った?受験生 [日記]

お久しぶりです。

ちょっと(いや、かなり)へこんでおりました[バッド(下向き矢印)]
今も、立ち直ってないなぁ~


娘の受験が終わりました。
この1年、ホント良く勉強したと思います。
ただ1年半ほど前からでしょうか。
机に向かう時間は多いのに、成績が下がっているのが気になりました。


学校の先生にも「すっごく勉強してますよ。」と声をかけられ
塾の先生にも「こつこつ勉強してますよ。力はついてきていますから。」と言われ、
本人も「頑張ってるの。」と言う。
もちろん家でも、見たいテレビも我慢して勉強してました。

いつか上がるはずと見守った結果も、上がる事はありませんでした。
勉強の仕方に問題があるのだと思います。
それは自分で見つけて努力していくべき物だと思います。
でも、プロも経験者も回りにいるのに、
誰も解決してあげられなかったのが悔やまれます。

そして、受験校についても・・・
ガツガツ勉強するタイプではないから
レベルにあった学校でいいと思ってた。
大学に行くかどうかもわからないし。
それでも今年の倍率の高さを考えると
もう少し検討しても良かったのかな・・・

勉強しなかったのなら、自業自得!て言いたいけど
どこかで、もう少し手を差し伸べていたら
喜びの輪の中に入れたのかな・・・


娘はしっかり結果を受け止めているけれど
母は、こっそり反省中です[もうやだ~(悲しい顔)]
だって、勉強の仕方がわからないまま次に進んでも・・・ねぇ

さぁて、どうしたらいいのだろう[exclamation&question]



そして、また新たに受験生が発生した我が家です[ふらふら]
こちらは、親の出る幕はないと願いたい[わーい(嬉しい顔)]




塾の進学実績には全く貢献してないけど
塾代[有料]はかなり貢献したなぁ・・・返せ~~~[爆弾]



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

amber

すみません、
なんと声をかけていいのか・・・・

うんうん、頑張ったんですよね。
お子さんもふうりんさんも。
それはとても大切なことですよね。
人生にとって大きな財産ですよ。

うちの長男もそうでしたけど
なかなか成果が出ないときもありました。
でも続けて頑張っていれば
ある日急に伸びるんですよね。
子どもの力は無限大です!!

こんなときにこんなこと
言っていいのか迷いますが、
学校って「縁」だと思うのですね。
全く状況は違いますけど
うちの次男は小学校の特殊学級は無理といわれたけれど
私が納得できず、頑張って掛け合って入れてもらいました。
結果は・・・まあ、悲惨だったとだけ・・・
やむなく養護学校へ転校、環境は全く変わって
しばらくは「学校行かない」と大騒ぎ
暴れる息子と電車に乗って学校へ行きました。
どっちがよかったかは
今も結論は出ていませんけれど
喜んで受け入れてくれた養護学校には感謝しています。

結局、縁のあった学校がいちばん!!と思うのですよ。

少しでも元気になって欲しいと思ったのですが
うまく言えなくてごめんなさい!!

あ、あの方なら
きっとすてきな、「はげまし」をくださるはず。。。。。。。。。

追伸
不愉快だったらコメント予告なく消してくださって結構です。
by amber (2010-03-05 16:03) 

ふうりん

amberさん、ありがとうございます

私も「縁」だと思います。
神様が決めてくれたはず・・・とも
わが家には、チャレンジした結果押さえの学校に行った子と、直前に安全校に変えて合格した子がいます。
その結論が、安全校のはずでした。
だからなおさら後悔してしまいました。
ただ、中学にはなかったやりたい部活にこだわったので、選択肢は少なかったんですけどね。
それと、上二人とは偏差値が違いすぎて(@@;)
春からお世話になる学校も、もちろん希望の部活があります。
部活のために高い学費を払うほど余裕はないので、勉強もしてもらいますが(^^)v

先日amberさんが、ブログに書いて笑い飛ばすとす~~っとラクになると書いてたので、思い切って載せてみました。
でもあれは、はずばなでしたね(^^;)
まっいいか。
amberさんのコメント消したりなんかしませんよ~
コピーして家宝にしようかしら。
ありがとうございます。
by ふうりん (2010-03-05 17:11) 

TAKE

はげましっすか?
そりゃもうおまかせください。
徹底的に禿げ増します!Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

まずはともかく、娘さんもふうりんさんもお疲れ様です。
結果はどうあれ、頑張ってきたってことが一番素晴らしいことだと思いますよ。
今はとにかく、一休みしてください。
娘さんも、ふうりんさんもね。
渦中から、ちょっと離れられると、いろんなものが見えてくると思います。
後悔しちゃう気持ちもよくわかるけど、どんなに後悔しても過去に戻って
「そこうはこうした方がいいよ?」
「え?そう?あ、こうかい?」
なんてできるわけがないし・・・
(ギャグなしで書けない自分が憎い・・・m(__)m)

人生、常に「今がスタート」だと思ってます。
さぁ、いいスタートきりましょう(^^)v

なんて、ふうりんさんならとっくにわかってることなんでしょうけどね(^_-)---☆

実はうちの息子も「2度目」も結ばず・・・
「もしお前がなにかやりたいこととかあるのなら遠慮なく言ってみ」って言ったら、「もう一度だけ頑張る。次は受かってみせる」とのこと。
まっ、そういうんなら「頑張れ」と、応援するしかできないしね。
まっ、一緒に住んでない父親としてはそれこそなんにもできないんだけどね。
それでももしも私の方に頼ってくることがあったら、その時はどんなことしてもなんとかしたい・・・とは思っとります(^。^;)

ふうりんさん、ぜひ、お子さんのよき相談相手になってあげてくださいね。
どうしたらいいのかな?って一緒に悩んであげてくださいね。
答えをだしてあげるのではなくて、一緒に探してあげるのが一番じゃないかと思います。
で、ストレスたまったら飛び回ってるTAKEをぶんぶん振り回してスッキリしてくださいませ(^^)v
by TAKE (2010-03-05 20:06) 

ふうりん

TAKEさん、禿げ増しありがとうございます。
私なんぞのために、その大切なか〇が・・・
ますます磨きがかかってしまったようで(^^)v

いいお父さんしてるんですね。
なぜか今日はTAKEさんが、かっこよく見える。
なぜだろう???

娘の方は、状況がわかっているのかいないのか。
もともとのん気なところがあるので、せっせと遊びの予定を立ててます。
落ち込まれるより良いですが。
みんないろんな経験して、大きくなるのですよね。
(私はこれ以上大きくなりたくありませんが・・・)

やっとここまで書いたぞ!
もうコメント読んだ時から、ぶんぶんが気になって気になって。
うんうん、ストレスたまってます。思いっきりたまってます。
ヤッホー!ぶんぶんしちゃおう(^^)/~
ぶんぶんしに行ってきまーす。
by ふうりん (2010-03-05 23:48) 

amber

消さないでくださってありがとうございます。

自分のコメントを読み返したら
とてもエラそうで
釈迦に説法そのもので
穴がなくても掘って入りたいです。
掘れないのならば
TAKEさんの髪の毛の中にでも入りたいです。。。(?_?)

お嬢さんがお元気ならばよかったです!!
傷ついていらっしゃるのでしょうに
とても精神力があるのですね。
ふうりんさんの教育が良かったからですね。
ふうりんさん、偉いです!!

ふうりんさんも禿げ増しとぶんぶんでお元気になられたようで
本当によかった・・・
TAKEさんは本当に
神様のようなお方ですね。
さすが脱衣の天使!いよ~大統領!

これからも悲しいこと辛いことがあったら
お互いにブログに書いて
TAKEさんに禿げ増していただきましょう!!
それですっきりしましょう????

そうだ、夕べこのことを考えていたら
「後悔しちゃいけないのかなあ?」
と思ったのですね。
後悔しない人生って
あるとしたら随分薄っぺらくないですか?
(私は頭頂部が、もう少し薄くなりたいですが(^_^; )
後悔ができる人は前にだって進めるし
人にも優しくできるんです、きっと!!

・・・ってまた偉そうにすみなせん。。。。
。。。だから私は合コンに誘ってもらえないのよねえ。。。


by amber (2010-03-06 11:55) 

ゆきみん

受験生がおられたのか・・・(^_^;)

うちの二女のひとつ上ですね。

うーん・・・勉強方法、うちの子たちもあやしいものです。でもねぇ。こればっかりは本人が気付かないと変えられないし。(;一_一)

とにかく・・・頑張ったことは認めてあげるって大切です。(^-^)
by ゆきみん (2010-03-06 16:24) 

漂流人

思うようにならなかった経験は、これから先きっと生かされる時が来ますからね。
全て思うように事が進んだ人ほど、大きな問題に直面したときに大崩壊したりしますから・・・・
by 漂流人 (2010-03-07 13:15) 

ふうりん

♪amberさん、ありがとうございます
 たくさん気にかけていただいてすみません。
 恐縮してしまいます。
 穴に入られちゃったら、引きずり出しに行きます(^^)
 大丈夫!
 amberさんは、合コンではヒーローになりそうな予感。
 予感だけですが・・・(^^;)

♪ゆきみんさん、ありがとうございます
 本人が気付かないと・・・ホントそうなんです。
 そこが怪しいので困ってしまいます(> <)
 二女さんも来年受験でしょうか?
 頑張ってください。

♪漂流人さん、ありがとうございます
 今の世の中、たくましくないといけませんね。
 子供に対する1番の願いは「毎日楽しく学校に行く」です。
 学校が楽しいと、家の中も明るくなります。
 おしゃべりも増えます。
 お勉強も出来たら、なお楽しいと思いますが・・・(^^;)

by ふうりん (2010-03-09 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0