SSブログ

時々はまるもの [日記]

時々、無性にやりたくなるのです[揺れるハート]
やり始めると数日間、はまってしまいます。


ひとつは『脱出ゲーム』
友達が、「睡眠時間削ってパソコンとにらめっこするほどはまってる」
と言って、教えてくれました。

  20100320160336.jpg

閉じ込められた部屋から脱出するために
アイテムを探して、使ったり、組み合わせたり・・・
時には計算をしたり、謎解きをしたり・・・
どういう手順で進めるかによって、ラストが違う物もあります[がく~(落胆した顔)]

『脱出ゲーム』で検索すると、問題もたくさんあり難易度もいろいろ。
ヒントも見ずに、無事脱出できた時にはかなりの優越感[手(チョキ)]
新作がどんどん出てくるので、気に入った物だけプレイしても[決定]



もうひとつは『ロジック』
これは昔から好きで、ファミコン(64かな?)の
マリオの『お絵かきロジック』も持ってました。
最近は何種類も本が出ているので、時々買って楽しんでます。

  20100320160243.jpg


升目の上と左に数字が書いてあって
ルールにのっとって、升目を塗っていきます。

一般的には、升目の数が多いほど難易度が高いです[グッド(上向き矢印)]
最後にはいろいろな絵が現れます。

  20100320160203.jpg
 たとえば ↑ 左門豊作




   
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

amber

ヽ(^。^)丿
仲間だ~~~
ロジック大好きなんですよ~
塗り塗りしていると落ち着きます。
私はずうっと鉛筆でやってます。
お手々真っ黒、なぜか顔まで黒くなることが(笑)
これに使う鉛筆をとても拘っています。
長男から「鉛筆ソムリエ」の称号までもらいました。

でも、私はこんなに仕上がりキレイじゃないです。。。
かれこれ7年くらいやってると思うんですけど。。。
難易度高い方がやりたくなるんですけど
なかなか最後までいかずに破綻します。。。

by amber (2010-03-20 17:02) 

ふうりん

amberさん、ありがとうございます

お仲間でしたか(^^)v
前回、難易度の高い本を買ったら、娘に「簡単な物もあるのにして」
と言われ、先日一緒に新しい本を買ってきました。
鉛筆もこだわるなんてすごいですね。称号までお持ちとは!!

そうなんです。お手て真っ黒。
昔は、消しゴム付き鉛筆を使ってましたが、最近はシャープペンです。
1本の芯が、あっという間に終わります。
数年前、アロマの香りの芯を見つけて気に入ってたのですが、
近所のスーパーにはなくて、今は普通の芯を使ってます。
消しゴムは『まとまるくん』!

私も途中になっているものが結構あります。
答えがわかっても、パーフェクトに塗り終わらないと、すっきりしなくて。
でも、難しい物がやりたくなります(^^;)
by ふうりん (2010-03-20 17:20) 

漂流人

ロジック、頭が痛くなりそうだ~(^^;)
皆さんすごいですね・・・
by 漂流人 (2010-03-21 03:11) 

ゆきみん

おおっ♪わたしも大好きロジックパズル♪(*^。^*)
パソコンでも本でもよくやってます。解いてる時が楽しいんですよねぇ。

脱出ゲームは・・・苦手かな。(^^ゞ
by ゆきみん (2010-03-21 14:43) 

TAKE

どちらも一度やりだすと夢中になって仕事しなくなる私は我慢我慢(^_^;)
脱出ゲームといえば、私のブログ友達のえいみさん(http://blog.goo.ne.jp/eimi125)がはまってるという「リアル脱出ゲーム)なんていかがです?
http://realdgame.jp/v/top/
近くでやってくれないかなぁ・・・・
by TAKE (2010-03-21 21:37) 

ペリペリドット

脱出ゲーム、面白そうですね♪
検索してみまっす!!
ロジックや数独(って言うんでしたっけ)
面白いですよね~。
by ペリペリドット (2010-03-21 22:15) 

こた

あれ?niceだけ押して書いていなかった^^;

まずロジック!こたも大好き~!
色々な種類をちまちまとやっています。
ので、大きいモノは一年以上かかる~!
見開き1ページとか、折り込みになっているものとかは、右端やるとき、左から数字見て右に行く間にズレちゃって大変になるだわよ(意味わかる?)^^;
間違っても消してやります!消せないとき(色鉛筆やペン)のときは切手の端(切手の無い、白いところ)を切って貼って上から塗り直しします!(笑)

こたはエンピツだけじゃなく、色鉛筆を一色、とかペンとかも使います♪
うんうん、右手のここ、黒くなるよね^^;

消しゴムは、ちっちゃく切って使っています。
消しゴムはんこ作ったときに細かいのがいっぱいできたので、それで消しています^0^

こたは論理ゲームが好きで(Aさんは赤いもの、Bさんは帽子、Cさんはポケットに持っています、誰が何色の何をどこに持っている?みたいな、ヒントだけで解くゲーム……わかる?)、推理系、好きなんです。
なのでそういう雑誌を毎回(2ヶ月に1回)買っています^0^

脱出ゲーム!めっちゃくちゃ楽しそう!
ぜひ!ぜひやりたいです!やります!教えてくれてありがとう~^0^
by こた (2010-03-22 23:01) 

ふうりん

♪漂流人さん、ありがとうございます
 いえいえ、やっている事は結構単純なんですよ。
 難易度は、ホントいろいろです。

♪ゆきみんさん、ありがとうございます
 ロジック楽しいですよね。
 考えた人は、すごいです。
 脱出ゲームは、好きなパターンと苦手なパターンがあり、
 攻略情報なしでは、かなり厳しいです。

♪TAKEさん、ありがとうございます
 リアル脱出ゲームがあるんですね。
 おお、すごい!
 今度、お友達誘って参加してみようかしら。

by ふうりん (2010-03-23 13:48) 

ふうりん

♪ペリペリドットさん、ありがとうございます
 ロジックは、やられている方が多いんですね。
 ビックリです。
 脱出ゲームも難易度いろいろなんですが、あっという間に時間が
 過ぎてしまいます。

♪こたさん、ありがとうございます
 こたさんもいろいろやっているんですね。
 見開き・ずれる・・・意味よ~くわかります。
 でも1年とか、切手の白いとことか、すごすぎます!
 鉛筆は消せるけど、色鉛筆はショックなんですよ~
 切手の白いとこ、捨てないようにしなきゃ。

 論理ゲームの本は知りませんでした。
 私も犯人を当てろ!みたいなクイズ好きです。

 脱出ゲームもやってみてくださいね。
 こたさんなら、自力で頑張っちゃいそう(^^)v

by ふうりん (2010-03-23 13:59) 

mokamoka

はじめまして^^
私も脱出ゲーム大好きです!
子供そっちのけでやってます^^
マイルドさんやティンクルさんが好きです
ホントはまります^^
by mokamoka (2010-03-25 20:53) 

ふうりん

♪mokamokaさん、ありがとうございます
 脱出ゲームファンって多いんですね。
 あっという間に時間が過ぎちゃうので、セーブが出来ずに
 後日やり直す事もしばしば。
 ティンクルさんの絵はかわいいですね。
 ハイ、はまります。

by ふうりん (2010-03-26 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0