SSブログ

仙台 ④ 車窓より・・・そしてファイト!! [日記]

新幹線[新幹線]の窓から見た景色


海までは7~8kmでしょうか?
もう少しあるでしょうか?



    201105




屋根にブルーシートがかかってます[家]



    20110



    201105





途中、田植えをしている田んぼがいくつかありました

栃木県を過ぎて福島県に入ると、屋根にブルーシートをかけた家が目立ってきます
揺れが大きかったのでしょうか、地盤の関係でしょうか
急にブルーシートをかけた家が多くなる地域もあります



仙台で乗ったタクシーの運転手さんの話

「津波で親戚が5人持ってかれた。
 友達もいっぱい亡くなった。

 うちは屋根がやられてね、大工さんがシートかけていったけど
 次はいつ来てくれるのか・・・大工さんも足りないからね。
 今度大きな揺れが来たら、うちはもたないんじゃないかなぁ。
 
 うちの奥さんも未だに2階で寝れないよ。
 目の前でバタバタ家具が倒れるの見ちゃうとね・・・あれは怖いよ。」




今でも2階で寝れない
いつでも逃げられるように服を着たまま寝る
という人は多いようです


梅雨[雨]が来て、台風[台風]の季節が来る
東北はお盆過ぎると、秋が近付き
朝晩は涼しい風に変わります


震災から2ヶ月以上経ったけど
屋根にはブルーシート、窓ガラスは割れたまま[どんっ(衝撃)]
そんな建物がたくさんあります[たらーっ(汗)]


「うちだけじゃない」
「もっと大変なところがあるから」
とじっと我慢しているけれど・・・


街も人々も活気を取り戻そうと頑張っています[ハートたち(複数ハート)]





そして、頑張って欲しいといえば・・・[パンチ]









    201105


    2011

楽天ショップで買いました[手(チョキ)]
上はビーフジャーキーのような味
下はモンチッチと楽天がコラボしたストラップ
コラボ商品はディズニーやキティちゃんなども[揺れるハート]


楽天ゴールデンイーグルスのオフィシャルショップが何ヶ所かあり賑わってます
楽天情報のテレビ番組もあります[TV]
どのニュースでも楽天[野球]とベガルタ[サッカー]の試合結果を放送


今まで野球に興味のなかったお姉さま(おばあさま)たちも
楽天の選手の名前が言えて、試合を楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]
楽天の勝利は一番の明るい話題です[わーい(嬉しい顔)]

5月は控えめなバッティングでしたが[もうやだ~(悲しい顔)]
6月からはガンガンいっちゃって[爆弾]


ファイト[exclamation×2]



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

こはく

被害の少なかった東京の私ですら
窓ガラスの割れている場所を通っただけで
また揺れているような錯覚に陥り
怖くなるのに
身近な方を亡くされたり
半壊の家にお住いの方々・・・は
どんなにつらく苦しい思いをしていらっしゃるのでしょうか。

牛たん大好きなんです~
以前牛たん同盟なるものを作っていました。
これもおいしそうです~~
うちの長男は楽天のファンです。
by こはく (2011-05-31 13:59) 

yukimin1119

ふうりんさんも・・・応援しているひとりですよね♪(*^_^*)

ブルーシートだけだと・・・不安でしょうね。たぶん、大工さんたちもあちこちからの応援に行っていると思いますが・・・たくさんだとなかなかですよね。(~_~;)
by yukimin1119 (2011-05-31 15:02) 

ふうりん

♪こはくさん、ありがとうございます 
 震度5でも怖かったのに、6や7はどれほどの恐怖でしょう。

 牛たん同盟とはすごいです。
 こちらにも楽天ファンがいるとは心強いです(^^)v

♪yukiminn1119さん、ありがとうございます
 楽天戦の中継は少ないので、ネットや携帯でチェックする日々です。
 多くの選手に活躍して欲しいな。

 たくさんの業者や大工さんが来ているようですが、被災地が広いですからね。
 長期戦ですから、身体に気をつけて頑張って欲しいです。

by ふうりん (2011-05-31 17:08) 

ペリペリドット

さすがに最近は余震減りましたけど
毎日のように揺れてました…新潟も・・
新潟にたくさんの人が避難しています今も。
帰りたいけど帰れない福島の方々が多いんです。
福島は震災に加え原発と言う大きな問題を抱えてますし…
皆で乗り越えていかなければいけませんよね。
by ペリペリドット (2011-06-01 01:47) 

ふうりん

♪ペリペリドットさん、ありがとうございます
 原発は地震の後片付けや復興という言葉の前に立ちはだかる
 大きな問題です。
 避難している方の帰りたい、家族を探したい思いに胸が痛みます。
 皆で乗り越えていかなければいけませんね。
by ふうりん (2011-06-01 17:06) 

ふうりん

♪ころころくりりん2さん、ありがとうございます
by ふうりん (2011-06-06 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0