SSブログ

先生の一言 [日記]

数年前の事ですが・・・

子供の中学時代の塾の先生に会った。
そこで
私「今、Aは〇〇大を目指して勉強してます。」
先生「いいんじゃないですか。Aには二浪してでも〇〇大を目指して欲しいな。」

私は、単純に喜び
かつての塾の先生も応援してくれているとAに伝えた。
すると
A「受ける前から、二回も落ちるのかよ[むかっ(怒り)]

結果、浪人せず△△大に決めました[ふらふら]


またある日、学校の先生と話したとき
私「Bが進路悩んでるみたいなんですが」
先生「Bはこつこつ勉強するタイプだから、国公立受けて、後期まで頑張って欲しいな。」

私は単純に、国公立という言葉に舞い上がった。
そのまま伝えると
B「え~、前期落ちるの前提だし[むかっ(怒り)]

なるほど[がく~(落胆した顔)]

単純な母は、そのまま伝えてしまいました。
先生方、これは応援してるから頑張れということでしょうか?
それとも、遠まわしに無理だと思いますよ~ということでしょうか?



   
タグ:先生 進路
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

TAKE

う~~ん、なんかめっちゃ微妙な言い回しですなぁ(-_-;)
まっ、言いたい人には言わせておいて、なにはともあれ本人が頑張るしかないですしね~~。
そして、家族もしっかり応援、ですよね(*^^)v
by TAKE (2009-11-06 16:35) 

ふぃろりん

TAKEさん、こんにちは。

先生も気を使ってるんでしょうね。
結果は本人の努力次第ですね^-^v
by ふぃろりん (2009-11-06 17:21) 

happycat

先生の一言って、影響大ですよね。

親は先生を通して、子供の成績レベルや大学のことを知るのですものね。

我が家は子供の大学受験は10年以上前のときのこととなりましたが、右往左往したのを思い出しました。
by happycat (2009-11-06 22:45) 

ふぃろりん

happycatさん、こんばんは。

親は、真実も知りたいけど、希望も持ちたい...
だから先生もこんな言い回しになるのでしょうね。
受験は大変です。
by ふぃろりん (2009-11-07 00:58) 

ころころくりりん

ビミョーな発言ですよね。
とらえ方によってはニュアンスがかなり違ってくるし・・・
いずれにせよ、その発言には悪意などなく。
「頑張ってほしい!」という想いだけなんでしょうけど。
我が家にも、大学入試まであと4年の娘がのほほんと今日も
テニスの試合に出かけました。お嬢様??方のように頑張ってほしいものですが・・・
by ころころくりりん (2009-11-07 08:43) 

ふぃろりん

ころころくりりんさん、こんばんは。

親は、どのあたりなら行けそうなのかな?なんて気になっちゃうけど、本人に「絶対にこの大学に行きたい!」という強い意志があれば、誰に何と言われようと関係ないんですけどね。
そして、学力があれば悩まないのですが・・・

by ふぃろりん (2009-11-07 21:59) 

こた

おはようございます~♪

う~ん、それは^^;
先生によってですよね~。

私も結構ヒネくれて考えちゃう方なんで、どうかしら^^;
人の意見に左右されたくないヒネくれものなんで、聞いても「あぁ、そう」で終わりかもしれないなぁ~。
by こた (2009-11-09 10:41) 

ふぃろりん

こんにちは~
同じ一言でも弱気になる人、奮起する人、冷静に分析する人...受け止め方っていろいろですからね。
な・の・で、都合のいいように受け止めておこうと思います。

by ふぃろりん (2009-11-09 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0