SSブログ

ミッキーがイメチェン? [情報]

こんな記事を見つけました。
昔の作品と比べると、ディズニーキャラクターは少しずつ変わっています。
ミッキーマウスのスクリーンデビュー作といわれる『蒸気船ウィリー』(1928年)の頃は
まだ白黒でミッキーの目も真っ黒。
その後、白目のある形になりカラーになり、少しずつ変わりました。
今のミッキーはやっぱり今風[exclamation&question]とも思います。
でもやっぱり慣れ親しんだミッキーが変わってしまうのか・・・と思うと
複雑な心境です[もうやだ~(悲しい顔)]
過去のイメチェンが受け入れられてきたように
新しい時代を生きるためには受け入れていかなくてはならないのでしょうね[揺れるハート]
どんなミッキーになるのか気になります。



記事です ↓

ミッキーマウスがイメージ変身を試みているようだ。
5日、ニューヨークタイムズは「ウォルトディズニー社がこれからミッキーマウスを新しくイメージ化する冒険的な作業に入った」と報道した。
1933年誕生したミッキーマウス。イメージを変えることがブランドを傷つけるとし、現在のミッキーマウスのイメージを数十年間固定させてきた。新しいミッキーマウスのイメージは来年秋以後に発売されるビデオゲーム「エピックミッキー」でまずはお披露目されるという。このビデオゲームでミッキーマウスは禁断の土地を掻き回して過去の優しいキャラクターで英雄ながらも悪賢い姿を見せることになる。
これと同時にウォルトディズニー社はミッキーマウスが歩いたり、話すことからTVやウェブサイトに現れるミッキーの姿に至るまでミッキーマウスのキャラクターを再考するより大きいプロジェクトにも密かに入ったという。これは、まだ初期段階のようだが、ウォルトディズニー最高経営者を始め経営陣もこれに関与しているという。また中国・上海にディズニーランド建設が承認されたこともミッキーマウスの変身に推進力を与えている。
ウォルトディズニーがミッキーマウスのイメージ変身を試みるのは新しい世代を捉えるためのもので、ウォルトディズニー経営陣は大衆文化で最もかたいイメージを持っているミッキーマウスのイメージをどれくらい変化させればいいのか用新深くなっているようだ。しかしながら、まずはビデオゲームに出てくるミッキーマウスのイメージに対する顧客らの反応を見て、次に繋げるだろうと予想されている。
ミッキーマウスは米国や世界の多くの家庭で今もスーパースターとして君臨しているが、一方で、米国でのミッキーマウス関連商品の販売額は減っている。今後、ミッキーマウスのキャラクターイメージがどう変わり、どのような影響があるか、これからが楽しみだ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

TAKE

へ~~、確かに、どれくらい変わるのか気になりますね~。
結構、イメージってついちゃってるから、いきなり変わると違和感あるかもですよね。

by TAKE (2009-11-08 05:39) 

ふぃろりん

TAKEさん、ありがとうございます。

ミッキーは世界の有名人?ですからね。
いつか慣れる日が来るのでしょうか?
私は声が変わったドラえもんにいまだに慣れずにいます。
by ふぃろりん (2009-11-08 14:07) 

TAKE

あ、ドラえもん・・・確かに私も違和感感じる・・・
やっぱり一度ついたイメージって簡単には変われないかもですね~
by TAKE (2009-11-09 00:06) 

ふぃろりん

ドラえもん...感じますよね~
やっぱり大山のぶよさんの「ぼくドラえもん」は強烈です。
ある日突然、世界中のミッキーが変わったら...怖いかも
by ふぃろりん (2009-11-09 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0