SSブログ

切手シートから思い出 [日記]

お年玉つき年賀はがきの4等[ぴかぴか(新しい)]
確立から考えると、100枚に2枚当たるはずなのですが
その通りにならないのが面白いところ[るんるん]
「△△番ならたくさんあるのになぁ」と毎年思っているような[わーい(嬉しい顔)]

3等は10000枚に1枚と考えると、確率低いなぁ。
昔は下3桁でレターセットなんかもあったけど、いつごろからなくなったのでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]


[郵便局]早速、切手シートに取り替えてきました

 20100128091714.jpg

毎年1シートずつとってあるのですが
振り返って見ると、なかなか面白い[かわいい]


[郵便局]12年前の寅年(平成10年)

 20100128092013.jpg


[郵便局]平成2年の午年

 20100128092402.jpg

切手が62円と41円[exclamation×2]


[郵便局]その前の巳年

 20100128092253.jpg

何か気付きましたか?

消費税導入前なので、切手が60円と40円[exclamation×2]
それだけじゃないんです

年号
平成2年の前は・・・平成元年[exclamation&question]

[ひらめき]そうなんです

 20100128092342.jpg

あまり聞き慣れない昭和64年[exclamation×2]


1月8日には平成に
4月1日には消費税が3%に

切手シートから我が家の歴史も思い出しました[ハートたち(複数ハート)]




   
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

TAKE

そっかぁ~!
平成元年の切手シートって存在しない訳だ。
気が付かなかった。

それにしても切手シートから、いろんなことがわかるもんなんですね~。
ふうりんさんって、目の付け所がちがいますね(*^^)v
by TAKE (2010-01-28 17:36) 

amber

ふうりんさん、すごいですね!
ちゃんと取ってあるんですね。
私はすぐ使ってしまって。(;^_^A アセアセ…

こうしてみると本当に歴史が分かりますね。
わずか1週間の昭和64年、
あの頃はバブルでしたね~~
懐かしいです。
by amber (2010-01-28 18:59) 

ももこ

ふうりんさん さすがです!
この平成になるか、どうか・・・という微妙な時期に出産予定日が
(^^ゞあったのを 思い出します。(予定日超過で産みました。)

あの頃、ホントにバブルで、(@_@;)苦労しました。。。
でも、今となっては 懐かしい~です♪


by ももこ (2010-01-28 19:55) 

こた

昭和64年、平成元年……この年にこたは中学を卒業しました(年がバレるっ!)。
我らは昭和最後の、そして平成最初の卒業生~♪……なんて言っていました^^

昭和64年というのは7日しかなかったので、お金(年号のところね)が非常にレアで。
見つけては「おぉ!64年!」なんて言ってとってありました^^;
なので!
こたにとっては昭和64年は「聞き慣れな」くはないのです~!
by こた (2010-01-29 10:17) 

ふうりん

♪TAKEさん、ありがとうございます
 あらやだ、目をつけるところ違ってました?
 人に合う時は顔につけるようにしてるんだけど、家では
 手につけたり、足につけたり・・・
 ヨイショと。直りましたわ(0 0)

 元年がないこと、私も昨日見ていて、初めて気付きました。
 いろいろ見ているとおもしろかったです。

♪amberさん、ありがとうございます
 1枚ずつ取ってあり、家族の干支は2枚取ってあります。
 でも、パッと使っちゃう方が家も片付くのですよね~(^^;)
 昭和64年・・・印刷する時はドキドキだったでしょうね。
 贅沢できたいい時代でした(^^)v

by ふうりん (2010-01-29 13:48) 

ふうりん

♪ももこさん、ありがとうございます
 その頃予定日だった方は、平成生まれになったと喜んでいました。
 私は予定日は先だったんですが、消費税導入前にと3月には
 アカチャン本舗に通い、育児用品を買い揃えた記憶があります。

♪faafさん、ありがとうございます

♪こたさん、ありがとうございます
 昭和64年と平成元年には、思い出があったんですね。
 ということは・・・
 こたさんと私の年の差は・・・ちょ、ちょっとだけ(^^;)
 ということにしておこう(^^)v
 
 最近は昭和のコインを目にする機会が減ってきたけど
 昭和64年探してみよう。

by ふうりん (2010-01-29 14:03) 

漂流人

あ、そうだ!我が家も切手シートを交換して来なくては!
今年は2セット当選しました(^^)
切手シートの歴史、楽しかったですよ。
by 漂流人 (2010-01-30 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0