SSブログ

パワースポット [日記]

明治神宮に行って来ました[電車]
今回の目的は、パワースポット『清正井(清正の井戸)』

[ひらめき]通りがかった菖蒲園に入ろうと思ったら
受付「清正井もごらんになりますか?」
私達「はい」
受付「では先に北門に行って、整理券をもらってください」

今話題だし、案内板があるだろう
よく分からないまま歩く、歩く、歩く[ー(長音記号1)]
団体さん多いなぁ・・・
北門ってどっち?整理券って?案内板ないの?
行き過ぎた?(御苑広すぎ[がく~(落胆した顔)]
誰かに聞いてみようか

戻ってみて、団体さんが並んでると思ったところが
整理券をもらうための人たちだとわかった[ふらふら]
北門って、御苑の北門じゃなくて菖蒲園の北門
整理券の時間は約1時間後[時計]


本殿をお参り
絵馬に英語が多くて驚いた[ペン]

   2010


1時間後、整理券を持ってる人が並んでいる場所へ
お昼近くだったが、整理券を配る人が
「これから整理券をお取りになる方は、夕方以降の入場になります」
それでももらう人、諦める人・・・[たらーっ(汗)]

時間になると菖蒲園の入場券を購入して中へ
清正井が近くなると、整理券を回収する人が立っていて
菖蒲園だけ見る人が入れないようになっている[チケット]

   no-title

 『この地に下屋敷を構えて居た加藤清正が掘ったと伝えられ、
  一年中絶ゆることなく湧き出る清水は
  南池の水源となり掘り方の巧妙と水質の優秀なことは
  早くから世に知られています。』


   no-title
みんな、水に触ったり写真を撮ったりするので、並んで待ちます[あせあせ(飛び散る汗)]
井戸から水が湧き出てるため、石の上しか歩けません
2~3人ずつ交代でそばまで行きます
水は想像以上に澄んでいました[ぴかぴか(新しい)]

   no-title


その後菖蒲園へ[かわいい]

   2010

この時は、少し早めだったかな?
まだ蕾がいっぱいでした
一株ごとに和風な名前が付いるので、みんな種類が違うのでしょうか

都会とは思えない緑の豊かさ

   2010

パワーをもらった私たちは、その後
ランチだ[レストラン] お茶だ[喫茶店] と原宿・青山方面へ
でも、どのお店に入ったらいいのかわからなくて、迷うんですよね

結局、この日は20000歩近く歩きました[手(チョキ)]






   お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

mokamoka

楽しい1日を過ごされたようですね^^いいな いいな^^
私も ふうりんさんの 緑豊かな写真をみて 癒されました^^
by mokamoka (2010-06-30 11:49) 

TAKE

お~~~、さすがパワースポット!
20000歩とはすごいですね~(*^^)v
お疲れ様でした~。
菖蒲が咲いてるんですね~。
明治神宮ってこんなに緑が豊かなんですね(*^^)v

by TAKE (2010-06-30 13:49) 

こはく

わ~例のパワスポ行ってきたのですね。
タレントさんが紹介してから
かなり混むと聞いたので
しばらく経ってから行こうと思っていましたが
まだ混んでいますか!
うちからさほど遠くないけれど
お目にかかれるまで時間がかかるとなるとなかなか~
by こはく (2010-06-30 14:07) 

yukimin1119

それで・・・パワーはもらえたでしょうか♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2010-06-30 15:09) 

こた

あれ?この清正井、最近どこかで見たぞ?
メルマガだったか……
ブログだったか……
TVだったか……
新聞だったか……
……最近です。
それだけ人気ってことですね~^^

うぉおおお、20000歩っ!
それはそれはお疲れです~!
でもでもパワー、貰ってきました^^?
by こた (2010-06-30 15:26) 

漂流人

ふうりんさんがパワーアップして帰ってきた!
これからどんな事が起こるか注目したいと思います(^^)
しかし、20,000歩は凄すぎですね・・・
パワーを頂いてから歩いた歩数が多いのかな(^_^)v
by 漂流人 (2010-07-01 02:00) 

ふうりん

♪mokamokaさん、ありがとうございます
 すっかり遠足気分でした(^^)
 緑はいいですね。

♪TAKEさん、ありがとうございます
 緑豊かで静かなのに、一歩出るとビル街です。
 菖蒲園は知らずに行ったのですが、ラッキーでした。

♪こはくさん、ありがとうございます
 平日の午前中なら、それほど混まないのではないでしょうか。
 お昼頃からはドッと混んできました。
 整理券をもらえばあとは自由なので、整理券をもらってお昼を食べて
 また戻ってくる事もできます。
 ただ広いので、お昼を食べに行くのも歩きますが(^^;)

♪yukimin1119さん、ありがとうございます
 そばに行くと神聖な感じはしましたが・・・
 正直パワーと言われると???
 見たあとは、元気に遊びました(^^)v

♪こたさん、ありがとうございます
 時々テレビに出てました。
 パワースポットも全国いろいろなところが紹介されてますね。
 パワーですか・・・
 まわりから「すごいパワー感じた」という声も聞かなかったかなぁ。
 私は帰りにおいしいものを食べたいというパワーをもらいました(^^;)

♪漂流人さん、ありがとうございます
 パワーアップ!!
 行ってから3週間ほど経つのですが、食欲が一番パワーアップしたような。
 おお危険。
 確実にパワーをいただいたあとの歩数が多いです。
 やっぱり食欲パワーかしら・・・(@@;)

♪ネットクルーザーさん、ありがとうございます

by ふうりん (2010-07-01 09:53) 

ペリペリドット

探すのに一苦労でしたねぇ・・・
20000歩ってすっごい歩数ですよね~
明治神宮の広さがわかったような気がします

で、清正の井戸・・・写真撮りました?
携帯の待受け画面にすると幸運がやってくるんですよね~
by ペリペリドット (2010-07-02 06:48) 

ふうりん

♪ペリペリドットさん、ありがとうございます
 並んでいる人のほとんどが60代くらい?
 もっと親切な案内版があるといいのになぁと思いました。
 でも景観を損ねちゃうのかなぁ。

 3・4枚目の写真がその井戸なんです。
 待受けの話しは新聞にも載ってましたが、してませーん(^^;)

♪あっこさん、ありがとうございます

♪c_yuhkiさん、ありがとうございます

by ふうりん (2010-07-02 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0