SSブログ

今度はしし座流星群 [情報]

先月、オリオン座流星群が話題になったが、
来週はしし座流星群が見られるかも[exclamation&question]

もっとも多く(極大)観察できるのは18日(水)の明け方[夜]
というわけで、日本での観測条件は良くないようですが
国立天文台によると
18日明け方4時~5時の1時間に観察される流星の推定数は
★2等星までしか見えないような市街地     2~3個
★4等星が見えるような平均的な空       10個弱
★6等星が見えるようなきれいな空        35個位

2001年に話題になったしし座流星群に比べると規模は数十分の一。
夜明けの遅い西の地域ほど極大に近い時間に観察できます。
ちなみに今回最も観測に適しているのは中央アジア近辺だそうです。

来週中央アジアへ行かれる方は是非・・・[exclamation&question]
西の方に住んでいて早起きの方は是非[手(チョキ)]

流れ星を見ると、願い事しなくても
見れただけでHAPPYな気分[ぴかぴか(新しい)]

でもお願いしたいこと、いっぱいあるなぁ[ハートたち(複数ハート)]

来月のふたご座流星群はもっとたくさん見れそうです。



   ぐるなび食市場ニューオープンのお店特集
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

TAKE

33年周期で大出現すると言われてるレオニズこと、しし座流星群。
前回のときはそれほでもなかったですしねぇ・・・
一度でいいから「大流星雨」と言われるものを見てみたいものです。
あと2回チャンスあるかなぁ~~~
(いくつまで生きる気だ(^。^;))
朝方、明るくゆっくりめの流星が特徴です。
うまく見れるといいですね♪
by TAKE (2009-11-13 21:48) 

ふぃろりん

TAKEさん、こんばんは。
ここは空はそれなりに見渡せるんですが、2等星も危うい悲しいくらい星が見えないところなので条件最悪です(涙)
子供の頃、フツーに天の川見たりスバル数えたりしてたので、
久々に満天の星を見に行きたいです。
そう、老眼になる前に...時間が無い、急げ!!

by ふぃろりん (2009-11-13 22:32) 

TAKE

本当に、私のところでも2等星がやっとですねぇ。
北斗七星のひしゃくと柄の付け根の星(3等星)が見えにくいです。
天の川なんて、ほんとに田舎の方までいかないと・・・
夏の頃のドライブで、久しぶりの天の川を見た時、最初「薄い雲がかかってる・・」と思ってしまったくらい、天の川の存在を忘れてました(^^ゞ

大丈夫!老眼になったら遠くはよく見えます!(フォローになってない(^。^;)
by TAKE (2009-11-14 04:50) 

たなか

ふぃろりんさん、おはようございま~す♪
流星群ってとってもめずらしいものなのかと思っていたのですが、年に何度か見られることもあるんですね!!
私は流れ星すら見たことがないので、18日早起きできたら(笑)空を眺めてみます!
o(`・д・´)ノ
by たなか (2009-11-14 08:05) 

ふぃろりん

♪TAKEさんおはようございます。
 こちらは、冬になると空気が澄んでオリオン座がわかる
 程度かな。
 なるほど、母が私より星を見つけるのは、
 老眼だからでしたか(笑)
 いや、どう考えても田舎だから。
 でも、実家に帰っても昔のようには見えないですね。

♪たなかさん、おはようございます。
 流星群って貴重なのかと思ったら、毎年いくつも
 あるようです。
 ただ、話題になるときは数が多く見られるときなので
 流れ星見るチャンスです。
 それでも、運と根気が必要ですが...
by ふぃろりん (2009-11-14 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0